--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6/28-S front

ご結婚おめでとうございます!!

6月28日結婚式2次会をされた新郎新婦Tさん。
退場後に写真をとらせていただきました。
まんべんの笑顔に私もつられて(*^_^*)



ただ、この笑顔にたどり着くまでの道のりは長かった!! c=(-。-:A)


5月のGWに予約をいただいてからの2ヶ月弱、
私たちとの打ち合わせ4回。
前半はみんなの意見のぶつかりあい。

でも・・・

これって新郎新婦さんも幹事さんも
パーティーを成功させようと真剣に考えてる証拠ですよね?
真剣だからこそ・・・一生懸命だからこそ・・・
譲れない所がでてくる。
私にはそんなふうに見えました。

意見調整が落ち着いてくると、だんだんなごやかなムードになり、
(初対面だった幹事さんたちもだんだん仲良くなったみたい)
最終打ち合わせでは、みんなでゲームの予行練習??までしちゃいましたv(^o^)v
6/28-S meeting


さてさて、当日は・・・
かなり早い時間から会場入りした幹事さん、
準備も万端でみなさんの到着を待つばかり。
6/28-S reception


滞りなくパーティーはスタートし、打ち合わせで試したゲームも
6/28-S game(1R-1)

このとおりバッチリ!!

あれ?新郎さんのとなりで出場しているのは・・・
司会のハズの幹事さん?(!!)
6/28-S game(1R-2)

え~!!出場するなんて聞いてなかったよ~(笑)


あっという間の2時間。
終わった後の幹事みなさんのホッとした笑顔が印象的でした。


道のりは険しかったかもしれませんが、
みんなで考えた分だけみんなが納得するパーティーが
できたのではないのかしら?
私にとっても思い出深いパーティーとなりました。
ほんとうにおつかれさまでしたm(_ _)m

by 管理人

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎市 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくださってありがとうございます。
↓ランキング順位は皆さんの応援クリックのおかげです。




2008.06.30 Mon l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
6-22Ⅱ front

6月22日 行われた結婚式二次会。

新婦さんは真っ白いウエディングドレスにレースのカーディガンを
羽織ってイメージチェンジ。

新郎さんは所属しているフットサルーチームのユニホームと
写真の入ったオリジナルTシャツにて列席者をお出迎え。
足の先まできまってる~(^o^)/

(いえ、靴を忘れたという噂が・・・f(^_^;))



さてさて、この日もゲーム盛りだくさん!!
その中の1つをご紹介します。

「 問題です。
キティーちゃん"絵"で描いてください。」

      
      
      
       
       
(各チーム真剣に描いてます!!)
6/22-Ⅱ game thinking


(新郎新婦さんも描いてます!!)
6/22-Ⅱ bride thinking

      
      
      
       
      
まずは新郎新婦さんの描いた“絵”を見てみましょう・・・
6/22-Ⅱ bride kitty

(なかなか特徴をとらえてますよね!?)


続いてみなさんの描いた“絵”を見てみましょう・・・
6/22-Ⅱ game kitty-1

      
      
   (ズームアップ!!)
      
6/22-Ⅱ game kitty-2


う~ん・・・いろんなキティーちゃんがいる・・・Σ(・_ ・;)


こんなかんじで終始笑いのたえないパーティーとなりました。
(笑いすぎて・・・
いや、笑いをこらえておなかが痛かったです。o(>_<)o)

by 管理人


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎市 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくださってありがとうございます。
↓ランキング順位は皆さんの応援クリックのおかげです。




2008.06.28 Sat l パーティーレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
6月21日行われた結婚式2次会。
結婚式場関係者の方も多数いらっしゃるとのこと。
新郎Kさんとは1度のメールのやりとりでしたが、
その中にあったブログを拝見させていただき
当日お会いできることを楽しみにしていました。

幹事のAさんとは何度か打ち合わせをさせていただき・・・
それでもゲームの進行がどうなるか”出たとこ勝負”みたいな
部分もあったので、音響はベテランのマネージャーにお願いして・・・
と。

いざ当日へ・・・
6/21-Ⅱ brides


6/21-Ⅱ take a picture


スタート30分後にはゲームが始まり・・・

6/21-Ⅱ gameⅠ

(↑写真だけではなんのゲームかわからないですよねf(^_^;)
中央の白いシャツの方、一生懸命ジェスチャーしてるんです!!)

6/21-Ⅱ gameⅡ

(↑こちらは新郎新婦さんも一緒にゲームに参加中)


ゲームは幹事さんオリジナルのプランで
個人芸の光る内容でした。
ほんとみなさん芸達者!!

そんなこんなであっという間の2時間。
見所満載のパーティーでした。
幹事さん、おつかれさまでした。
そして、新郎新婦さん、末永くお幸せに~


最後に私が日々楽しく拝見させていただいた
新郎さんのブログはこちらからご覧下さい↓

 「きむにいの映像制作日記」

by 管理人

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎市 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくださってありがとうございます。
↓ランキング順位は皆さんの応援クリックのおかげです。




2008.06.26 Thu l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
結婚式で見かける「ウェディングケーキ」
なぜ今定番になっているのか?
その由来ってご存知ですか?

いろいろと説はあるそうですが、
私が聞いた話によると、その原型は古代ギリシャにさかのぼり・・・

昔、食べるのにいつも困っていた貧しい夫婦が、
ビスケットを二人で仲良く分けて食べていたことから、
「将来食べるのに困らないよう」にとの願いを込めて始まったとか・・・。

18世紀後半からイギリスでケーキをふるまわれるようになったり、

フランスではシュークリームを積み上げて作った「クロカンブッシュ」だったり、

アメリカでは新婦が近所の人たちに
料理の腕を見せるためにクッキーを振舞ったとか・・・。

国や時代で少しずつちがいますが、
いずれにしても、「幸せをみんなで分かち合う」という意味で、
ケーキをゲストの皆様に配るようになったそうです。

ペガサス倶楽部では、お二人の幸せを祈って
お好み焼

当店自慢の「お好み焼き」に入刀していただくことも
多いのですが・・・

6月15日に新郎新婦Nさんの結婚式2次会では
パティシエのご友人が作られたケーキを持ち込まれました。

「ジャン!!」


6/15 Wedding Cake
すご~い!!おいしそう~

そしてケーキ入刀シーンでは
6/15 cake cut

カメラを持って集まったみなさんの前に行くわけにはいかず、
こんな写真になってしまいましたが・・・f(^ ^;)

みなさんのカメラには笑顔のおふたりと
そしてご友人の作ったステキなケーキが
記念に写っているのでしょうね。

いつも思うのですが、ケーキ入刀シーンって
おふたりのベストショットを写真に撮る 絶好のチャンス なんですよね!!

新郎新婦さん、入刀の際にはナイフを持ったままカメラ目線をお願いしま~す(^_^)/

by 管理人

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎市 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくださってありがとうございます。
↓ランキング順位は皆さんの応援クリックのおかげです。




2008.06.25 Wed l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。ペガサス倶楽部マネージャーです。
今日は結婚式二次会の

 『司会者の心得』

についてお話しします。

司会者 pic.


私、プロ司会者として16年。
結婚式二次会800組以上、結婚披露宴司会200組、
計 1000組以上の司会を進行して思うことは
プロ司会者として 正直、結婚式2次会の司会のほうが
だんぜん難しいです。

結婚式二次会にプロ司会者・・・・・・・・?
と思う方もいるかと思いますが
パーティーの85%以上は司会者の良し悪しで決まると
いっても過言でないぐらい重要なポジションだと思います。

結婚披露宴司会はある程度決まった言葉を並べていく司会。
わかりやすくいうと  マニュアル言葉をおぼえればできてしまうかな。
(な~んてね)

結婚式の2次会の司会は、勢いやコンパのノリでやっても
司会は浮いてしまいます。
なぜなら 主役が二人いて、
初めてパーティ会場で会う人が単純に半分いて
列席者どうしが知らないなから 
勢いでしても司会者として浮くことが多いのです。
 
プロ司会者として16年。
どんな列席者ともプロ司会者として合わせれるのは
ここ最近の2年3年かな。

司会を上手にするための心得は・・・

 
うまく話そうという気持より心をこめて話をすること。 

段取りを把握すること。

言葉の流れを把握すること。

アシスタントをつけること 
 かな?


司会者は当日列席者の人に情報発信し続ける立場です。
主役にとってまたとない会だから
気楽な気持ちで受けず、準備を整えて司会をしてほしい。

プレッシャーを感じた場合はプロ司会をたのむのも方法ひとつの選択かな。
ちなみに当店には司会コースがあります。
当日は列席者の皆さんとともに楽しめるコースはいかが?

ともあれ、 忘年会・誕生日会・新年会はまた来年もあります。
結婚式二次会はまたとない会だと思って司会してください。 

司会に困った方は1度ご相談ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎市 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.20 Fri l MG BLOG l COM(2) TB(0) l top ▲
こんにちは。管理人です。
今日はマネージャーからのコメントです。


当店 ペガサス倶楽部はパーティーをのみを扱った専門店です。
特に 結婚式二次会を中心に取り扱っていますが。
結婚式二次会は主役の二人にとって 人生、またとない会です。
パーティー当日をより思い出深いパーティーにするためには
準備が必要です。
申込から当日まで1回もしくは2回の打ち合わせでできるような
システムを作り上げました。
打ち合わせ後はプログラムの完成です。
プログラム完成した後は 当日プログラム通りに進行するだけです。
しかし、プログラム通りにいかないのがパーティーです。

まず最初に合わないのが,、主役二人の入場時間。
正確な開演時間に合わせるために先読みする技術が必要になります。

主役二人のタイプがのんびりタイプと判断したら、
開演8分前に主役フッティングルームに行き
入場を知らせ、ゴソゴソしているとちょうどよくなります。

主役タイプがテキパキなふたりなら5分前に案内し  
開演時間ピッタリにスタートすることも
1つのノウハウシステムです。

中には列席者が開演時間に来館されないと時間通りに始めるのは
難しい時もあります。

次の行動先読みしてスタッフは動いています。

“先読み術”

これからも洗練していくよう努力しますので
よろしくお願いします。 

そして、これからも幸せのひとときをお手伝いしていきたいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.19 Thu l MG BLOG l COM(0) TB(0) l top ▲
6/8-Ⅱ-1

こちら6月8日結婚式2次会をされた新郎新婦Kさんです。
実はご予約は当日2週間前と実は当店準備期間としてはギリギリo(,>_<)o
でも焦ることなくテキパキと準備をすすめていらっしゃいました。

当日は"できるだけみなさんとお話をしたい"
そうおっしゃってパーティー中は会場内を廻っていたおふたりですが、
6/8-Ⅱ-2

新郎さん、実は新婦さんに内緒である計画をたてていたんです。



そう、それが新婦さんに向けて 『手紙を読むこと』

内容は一言一句とはいきませんが、

・10年前に出会ったこと
・つきあってきた中での出来事
・ケンカした思い出
・そしてこれからのこと etc.

と、人生の節目に過去と未来を見つめなおしたような・・・
そして列席者にとっては映画の回想シーンのように
その光景が目に浮かぶような文章。

新婦さんは驚き半分、うれし涙半分の笑顔でした。

思っているのがわかっていても、
改めて文章にするのっていいものですね(^_^)

パーティー終了後、来てくださった列席者の方に
“ありがたい!ありがたい!”とおっしゃっていた
おふたりですが、
それに負けないぐらい列席者の方の
“おめでとう!おめでとう”の気持ちが私たちにも感じられた
パーティーでした。
きっと、おふたりの人柄からでしょうね(^_^)

それにしても、新郎さんの手紙は心に染みたな~(o^_^o)

by 管理人


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.17 Tue l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
 たいそうなタイトルをつけてしまい、ドキドキしてますが・・・
先日、ネットを見ていたら、こんな問いかけを見つけました。

『結婚式2次会はするべき?』

投稿者の方は結婚式2次会に出席した際にあまりいい思い出がなく、
賛否両論のコメントが書き込んでありましたが、
“こんなにステキなひとときなのにどうして・・・?”
それが私の感想です。

確かに、大勢の方が集まるので準備もたいへん!!
会費制が多く、金銭的な負担もあります。
でも、新郎新婦にとっては“結婚”という大イベント!!
そして新しい門出です。
みんなで応援しませんか?

結婚式2次会と一口でいっても中身は様々。
披露宴とはまた一味ちがいます。

・人数の関係など披露宴に呼べなかった方を中心にお披露目をする二次会
・披露宴出席者ともっと身近にお話できるようにする二次会
・ご友人・有志の方が開くお祝い会  etc.
                      
そう、「結婚式2次会」って“こうあるべき”っていう形式は
どこにもないと思うのですが・・・??
気の合う仲間でアットホームに・・・
思いっきり華やかに・・・
コンセプトは様々です。

さてさて、こちらは6月1日にパーティーをされた新郎新婦Nさんとご友人。
6/1 S

退場時までもみなさんとの写真撮影がひっきりなし!!
私も仲間に加えていただきましたm(_ _)m
こんな笑顔を見せられると
“やっぱり結婚式2次会っていいよね”
そう感じるのはわたしだけでしょうか?

当日は当店司会者が進行させていただきましたが、
パーティープログラムは新郎新婦さんと幹事さんと一緒にを考えていきました。
パーティーを盛り上げようと細かい部分まで気を配って準備をされていた
Iさん、Oさんはじめ幹事の皆さん、おつかれさまでした。
当日、パーティーを楽しんでいただけたかしら・・・?

by 管理人

そうそう、これから結婚式2次会に出席される方へ・・・
お持ちものには“お祝いの気持ち”をお忘れなく!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.13 Fri l パーティーレポート l COM(1) TB(0) l top ▲
テーブルクロス

 みなさん、『テーブルクロス引き』って実際に見たことあります?
TVのかくし芸大会で堺正章さんがしていたような・・・

 6月1日、訳あって入場が30分遅れた新郎新婦 I さんの結婚式2次会。
前日までのプログラム打ち合わせで新郎Iさんから
“『テーブルクロス引き』をしたい”との申し出。
それも成功すれば新婦さんとのKiss、失敗すれば新婦さんからのビンタ!!

パーティーもエンディング間近、テーブルクロス引きの準備が始まると、
司会者がさりげなく新郎さんにインタビュー。

司会者: 「よくするんですか?」
新郎  : 「いえ、はじめてです。」


(!!)

司会者: 「グラスの位置を細かく調整されていますが、
      これにはやっぱりコツがあるんですか?」

新郎  : 「いえ、テキトウです。」


え~(!!)
ほんとに大丈夫???

そんな心配をよそに会場内にはドラムロールが鳴り響き・・・


“ジャン!!”


まばたきしたらテーブルの上にひいてあったテーブルクロスが消えてる~!!
もちろんテーブルの上のグラスは1mmも動いていない。
まるでマジックです。
あまりの一瞬に手元にあったカメラのシャッターも押しそびれちゃいました。
きっとTVならすぐにスローモーションが見れるんでしょうね(笑)
もちろん、この後おふたりのあつ~いKissタイムとなりました。

退場後、新郎さんから新婦さんへの一言

「おまえとKissできるのに失敗するわけないじゃん!」

私は聞き逃しませんでしたよ~(^_^)
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

(ごめんなさい、実は私、こっそり裏でほうきとちりとりを用意してましたm(_ _)m)

by 管理人

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.08 Sun l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
今回ご紹介するのは・・・
幹事さんから「ぜひ新郎新婦ふたりに笑ってほしい」
そんな願いを元にプログラム企画されたHさんの結婚式2次会。
ゲームはビンゴとクイズ、そして余興をひとつ。

ところが当日パーティースタート2時間前に幹事さんから電話が・・・
(確かまだ披露宴最中のハズ!?)

「2次会のプログラム内容が披露宴とかぶってる~!!」
そう、クイズは問題が一緒だと、
披露宴出席者はみんな正解を知ってることになるので
見応え半減なのです。

急遽クイズのルールを変更し、それに伴う備品を準備し・・・
なんとか時間ギリギリに到着したおふたりを会場に向かえ
2次会がスタートしました。

いよいよクイズになると、
幹事さん即興のクイズ問題。
これがなかなかおもしろく列席者の注目もup
そして最終問題にちょっと粋なはからい.。

「続いての余興はなんでしょう?」
これでさらに入場口へ列席者の注目up

正解は・・・
5/31 S-2 1

「氣志團」でした。

というわけで、続いてステージ上で行われた歌とダンス。
学ランは黒いゴミ袋(最近は見かけないですよね~)に
金色のテープで縁取りした手作りとのこと。
5/31 S-2 2

新郎新婦も列席者も笑いいっぱいでした。(よかった~)

5/31 S-2 3

退場時、列席者ひとりひとりに声をかけていたおふたり。
退場後、もっともっと列席者とお話したかったとおっしゃってました。
3次会ではゆっくりお話できたかしら・・・?

最後に、ハプニングにも臨機応変に動き、
即興で進行された幹事兼司会のYさん、
ほんとうにおつかれさまでした。

by 管理人

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式2次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.07 Sat l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲

5/31 S-1 R

こちら、入場前に写真を撮らせて頂きました。
5月31日(土)結婚式2次会をされた新郎新婦のSさんです。
更衣室を出発した時はよかったのですが・・・

5/31 S-1 B

入場口前になると、会場内の様子も気になって
ちょっと緊張の様子。
できる限りリラックスしていただこうとお話をするのですが、
実はわたしたちも緊張の瞬間!!
これからのパーティーの流れを左右するかもしれない
一瞬なのでドキドキです。
音楽が聞こえ、合図があると・・・

5/31 S-1 入場

扉をオープン。「入場です!!」
お2人ともとびっきりの笑顔です(^_^)
私たちもちょっと“ホッ”のする一瞬です。

こうして始まったSさんの結婚式2次会ですが、
前代未聞の事態が・・・

パーティー中盤 ゲームも盛り上がってきた頃
何人かの方にステージ上で踊っていただくと、
その中のおひとりから誘われて
当店司会者も

“ダンスタイム♪♪”

続いて音響担当者Hも誘われて・・・

”ダンスタイム♪♪”

というわけで、スタッフも一体となって楽しませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

by 管理人

5/31 S-1 all

追伸:
 スタッフのひとりが、ミクシーの中でこのパーティーに参加されていた
方の日記を見つけました。「とっても楽しかった」って。
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式二次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.06 Fri l パーティーレポート l COM(1) TB(0) l top ▲
5/25-G


5月25日 グランドルームで行われたSさんの結婚式2次会。
このパーティーにもステキなプレゼントがありました。

エンディングにさしかかった頃、ご友人の代表から新郎新婦へ
思いを綴った手紙が読まれると・・・

何気なく立っていた男性ひとりが・・・

♪~もう大丈夫心配ないよ~♪

Kiroroの「ベストフレンズ」
をアカペラで歌いだしました。
ワンフレーズが終わると、続いて別のところから
女性3名が出てきて歌いだし・・・

ワンフレーズ終わると
ミュージックが流れ、今度は全員が出てきて
会場内で輪になって歌いだしたのです。

ある方は幹事さんが用意された歌詞カードを見ながら・・・
ある方は肩を組んでリズムにのって・・・

さりげなく幹事さんが新郎新婦のおふたりを
輪の中央へ案内し、みんなで大合唱。

ひとりひとりの笑顔があたたかく
祝福されているな~と感じる一場面でした。(o^_^o)
やっぱり一番感動を生むものって、
みなさんの“気持ち”ですよね。

by 管理人


余談:
 実はこの5分間のプレゼントに向けて幹事さんは
列席者ひとりひとりに歌詞カードを用意し、
2回リハーサルをし、当日は新郎新婦到着前に
内緒で列席者へ意向を伝えるという苦労もあったんですよ(^o^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
西三河・岡崎 結婚式二次会&パーティー専門店
ペガサス倶楽部

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





2008.06.06 Fri l パーティーレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
